ブログヘルプホーム 誰でもすぐわかる、簡単ご利用ガイド

 HELP-TOP >著作権について
ブログヘルプ

■著作権について

著作権の取り扱いについて

■著作権とは

著作物の作成者に発生する権利を著作権といい、著作権法という法律に規定されています。
著作物とは以下のようなものを言います。

小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物、音楽の著作物、舞踊又は無言劇の著作物、絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物、建築の著作物、 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物、映画の著作物、写真の著作物、プログラムの著作物など。

もしも、ホームページやブログサイトに誰か他の人が著作権を有する著作物を許可無く掲載したら、これは明らかに著作権法違反となってしまいます。
ホームページやブログに掲載されている全ての著作物は、すべてが作成者自身の作品や、商取引として売買いされたものとみて間違い有りませんので無断使用をすることは許されません。

しかし中には、ホームページ用の素材として 写真やイラストを、「商用以外は著作権フリーです」などと明記して自由に使わせてくれる場合も有ります。
こういう著作権フリー素材を利用する場合でも、条件を設けている事が多く、その利用規定をよく確認して使用しなければなりません。

※著作権違反をすれば、重い刑事罰を受けることとなります。


■著作権の取り扱いについて

当サイトは、さまざまな構成物(文章、画像、プログラムその他)より成り立っておりますが、これらの一切の権利(知的財産権、所有権、パブリシティー権、肖像権等)は、 まちクルブログ会員(ブログ会員)自身が作成したものを除いて管理者又は本来権利を有する第三者に帰属しておりますので、これらの権利を犯すことは出来ません。
会員自身が自ら作成した著作物を本ブログサービスに掲載した場合、当管理者が宣伝告知等に利用することをあらかじめ許諾するものと致します。
また、このような使用に限って、 会員は著作者人格権を行使しないものとします。
会員は、ブログに掲載した自己の著作物について、当管理者以外の第三者による著作権侵害等の問題が発生した場合は、 自己の責任に於いてこのような問題を解決すると共に、管理者に対して何等の迷惑又は損害を与えないものとさせていただきます。

↑PAGE TOP

 HELP-TOP >著作権について